オーストラリアで絶大な人気を誇る歌のおにいさんとおねえさんたち、the Wiggles。

数年前にメンバーチェンジして入ったイエローのエマパープルのロッキーが、先週末に結婚した。

日本の歌のおにいさんたちのルールの厳しさからしたら、ありえないというか許されない職場恋愛、そして結婚。

すごいなぁ。まぁそれでファンがいなくなるなんてこと、全然気にしてないんだろうな。あくまでもターゲットは子どもですから!笑

去年?一昨年?に僕たち付き合ってます!

って宣言した時は「別れたどうすんだ?」と戸惑ったけど、結婚したとなれば、しばらくは安泰かな。

https://instagram.com/p/BD_2in9QwDU/


…てな感じで、
ベビーができた時はどうするんだろう? また交代??とか色々考えてしまう。特にエマ(イエロー)は一番人気なのに。

次女が5ヶ月になりました。
早過ぎる。来月には離乳食を開始しなくてはいけないなんて。

おっとりしてて癒し系な彼女は、いつの間にか寝返りを始め、音の出るおもちゃに興味を持ち出し、お姉ちゃんの奇声や突然のいないいないばあ攻撃をしっかりと嫌がるようになりました。

そして、黄昏泣き(?)みたいなことも。
15時に起きてから19時に寝るまで、ひたすら大泣きします。

私のお腹にコアラのようにひっついて、少しでも離れるとウギャーーーーーー!
新たな修行が始まった模様。

日本に行く頃には、6ヶ月半か。
ハイハイ始まってないといいなぁ。。。


…てな感じで、
先日、慌てすぎて車のドアで脚を挟みました。右足入れるの忘れた。

少しずつ文字に興味が出てきたらしいスチ子。

アルファベットはデイケアでも教えてもらえるので、ひらがなを教え始める事にした。

とりあえずダイソーのあいうえお表で、「アイスクリームのあ!」とか繰り返し言ってみる。しばらくしてから試しに「みかんの?」と続きを促したら、「…あ!」やって(笑) …うん、やっぱ分かってなかったね。

次は「はらぺこあおむし」のひらがなカードで遊びたいと言うので「あおむしのあ!」と再び挑戦。

ところがスチ子「…キャタピラみたいよ」と「あおむし説」に反論。
次の「いちご」も「ストロベリーみたい」。そして次の「うし」も「cowじゃん」って。

うん、いや、そうなんだけどね。
あおむしといちごとうしでもあるんだよ。

何度も説明したけど、納得しない頑固者。嫌なところも親譲りだ。

娘が先に英語で覚えちゃったものは、英語の方が話が早いから、日本語で教えてなかった私の責任。しもたー??

終いには「ちょうちょじゃない!これはバタフライ?? もー?? ママ大好きくない?? ふん!」と怒られる始末。ママ惨敗。

ガビーン。

日本語上手だけど、読み書きとなるとなかなか苦労しそうです。
頑張らないとなーーーーー(>_<)


…てな感じで、
ハッピーイースター!

スチ子を寝かしつける時に呪文のように繰り返している「だーい好きよ。カワイイ、カワイイスチ子ちゃん。ママのたからものだよー」と言う寝かしつけワード。

ある日「ママのたからものなんだから!」と大事にしていた物を取り上げると「えー? 違うじゃん。スチ子とベビちゃんでしょ!」だって。

いや、えぇ、はい。まったくその通りで。

ママのたからもの=自分たち

と、何の躊躇もなく言えちゃう子どもってすごい。親が自分を大事にしてるって信じ切っているんだなぁ。

ちなみに「パパのたからものは?」と聞くとテキトーにその時目に入った物を言います。笑

もうすぐ3歳半。
最近では、彼女の口癖、表情、仕草全てが親の完コピ。見るたびに「うわぁ、こんな表情してるんだ私」とか思っちゃう。

気をつけよう、言葉遣い。
気をつけよう、オーバーリアクション。


…てな感じで、
もう1-2年もしたら、上の子と同じように下の子が家の中をチョロチョロ動き回ってるのかと思うとゾッとした真夜中。

水曜日は、朝から1日中お出かけしたんだけど、1度も失敗することなく、お出かけした時のパンツでお家に帰って来れました!

午前中は遊びに夢中で漏らしそうだったので強引に。2回目は、お買い物中に自発的に。

そういえば「間に合わなかった!」ってのはあっても、遊びに夢中で出てるの気づかない。。。とかは無くなったなぁ。

これは、ほぼ完了!と見て良いんだろうか???

アンパンマンのトイトレシートにシールが全部貼れたら、プリンセスのドレスを買ってあげると約束してからの追い上げが凄かった。

そして、トイレができるようになってから「お姉ちゃんだから!」と言いながら、歯磨きや着替え、片付けなどを自分でやりたがるようにも。これは気紛れだけどさー。

また一つ、成長したんだなぁ、と嬉しい反面、ちょっと寂しくなっちゃった。

この子が10代になったら、どんだけ生意気な事を言われるんだろう。
今から楽しみ。

…てな感じで、
下の子、超おっとりだから安心してたら、いつの間にか寝返りできそうになってた。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック
新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック (JUGEMレビュー »)
ウイリアム・シアーズ,マーサ・シアーズ,ロバート&ジェイムス・シアーズ

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • バイリンガルって難しい
    SUCCI
  • バイリンガルって難しい
    maki
  • 突然の宣言
    maki
  • トイレトレーニング 続き
    SUCCI
  • トイレトレーニング 続き
    aki
  • トイレトレーニング
    SUCCI
  • トイレトレーニング
    SUCCI
  • トイレトレーニング
    aki
  • トイレトレーニング
    あかね
  • 2人目。34週
    SUCCI

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM